初心者 飼い方

【これから犬を飼う人必見】犬を飼うと生活が「幸せ」になる理由5選を徹底解説!

2023年6月15日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【これから犬を飼う人必見】犬を飼うと生活が幸せになる理由5選を現役ペットショップ店長が解説!

悩む女性
「犬を飼うと幸せになる」ってよく聞くけど本当はどうなのかな?

何となく言いたいことは分かるけど、具体的にイメージできないな...

犬を飼ったらどんなふうに幸せになるのかな?

詳しく教えてー!

 

そんな疑問を解決していきます!

 

こんな方におすすめの記事

  • これから初めて犬を飼おうと思っている
  • 犬を飼った後の具体的なイメージができない
  • 犬を飼ったらどんな楽しい生活になるか知りたい

 

文章が面倒ならYouTubeでどうぞ!

 

犬を飼うと生活が「幸せ」になる理由5選を徹底解説!

 

いきなりですが、あなたに質問です。

あなたは、これからワンちゃんを飼うとしたらどんなことがしたいですか?

「ドッグランでたくさん遊びたい!」
「一緒に旅行に行きたい!」
「家でゆっくり一緒に過ごしたい!」

 

人によってワンちゃんとやりたいことが色々あると思います。

それを想像するだけで、何だか幸せな気分になるんじゃないでしょうか。

しかも想像するだけで幸せなのに実際にワンちゃんを飼ったら今の生活よりも間違いなく「幸せ」になりそうですよね。

 

でも、実際にワンちゃんを飼ったことがない方だと「何となくでザックリのイメージ」はできるかもしれませんが「具体的でリアルなイメージ」は難しいと思います。

そこで、もしあなたが本当にワンちゃんを飼ったら実際にどのように今の生活が幸せになるのかを分かりやすく解説していきたいと思います。

 

では、この後の内容がわかりやすいように早速結論をお伝えします。

結論

  • 笑顔が増える
  • 孤独を感じなくなる
  • 家族のコミュニケーションが増える
  • 人とのつながりが増える
  • 飼い主の人生が変わる

 

犬初心者の方に向けて、わかりやすく解説していきますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!

 

執筆者紹介

よっしー 紹介画像

よっしー(@yosy_blog

こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!

 

 

 

笑顔が増える

笑顔が増える

 

これは100%断言できますが今の生活より間違いなく笑顔が増えます。

 

想像してみてください。

もし、今のあなたの生活にワンちゃんがいたらどうでしょうか?

例えば、こんなことをワンちゃんにされたらどうでしょうか?

  • 仕事から帰ってきたら、愛犬がすごい勢いで尻尾を振りながらお出迎えしてくれる
  • ソファーでくつろいでいるときに愛犬が膝の上に乗ってくる
  • 寝るときに愛犬が隣に一緒に布団に入ってくれる
  • 子供と愛犬が本当の兄弟みたいに遊んでくれる
  • 家の中で愛犬がずっと後ろについてくる

 

今の時点で、この記事を見ているあなたの顔がニヤついていますよね。(笑)

 

私も、自分からワンちゃんをお迎えしてくれたお客様とお話をする機会がよくあるのですが、本当にみなさん笑顔なんですよ。

喜ぶ男性
「もう家で走り回って大変なんですー(笑)」

喜ぶ女性
「元気すぎて困ってますー(笑)」

 

もちろん大変な一面も話してくれるのですが、何やかんやで笑顔なんですよね。

今までワンちゃんをお迎えした後に、絶望的な顔でお店にくる方はほぼいらっしゃらなかったですね。

ワンちゃんをお迎えした生活を例えるなら「3歳の子供が家に突然やってきてハチャメチャだけど楽しいです!」みたいな感じです。

 

他にもワンちゃんがいると、ちょっとしたことで笑っちゃうことが多いです。

例えばワンちゃんの「仕草」や「クセ」も面白いですね。

ワンちゃんの仕草やクセ

  • リラックスするときは絶対お父さんの膝の上にくる
  • イタズラをして怒られたときはものすごく申し訳なさそうな顔をする
  • イイことをした褒められたときはドヤ顔をする

 

ワンちゃんを飼うと「このタイミングでそれをするの!?」っていう場面があって人間みたいで本当に面白いですよ。(笑)

しかも、同じ犬種でもワンちゃんによって性格は全然違うので、その子だけの一面が見えることもあります。

つまりあなたの「世界に1匹だけのワンちゃん」と生活を共にすることになるんです。

 

どうでしょうか?

ワンちゃんがいたら今よりも充実した生活になりそうだなって感じませんか?

ワンちゃんをお迎えしたら、あなたもきっと笑顔が増えて幸せな生活を送れるはずですよ!

 

よっしー
ワンちゃんを飼ったら笑顔が増えない方が難しいです!

 

 

孤独を感じなくなる

孤独を感じなくなる

 

ワンちゃんをお迎えすると「孤独」を感じなくなります。

「孤独」と聞くと一人暮らしの高齢者の方をイメージすると思いますが、ここで言う「孤独」はそれだけではないです。

例えばこんなケースですね。

孤独を感じるケース

  • 子供が1人っ子で1人の時間が多い
  • 子供が自立してお母さんが1人になることが多い
  • 家族で住んでるけどおばあちゃんが1人で家にいる

 

もちろん「孤独が幸せ!」「1人最高です!」って言う人なら、犬を飼うとストレスに感じると思うので一切オススメしません。

ただ「1人が寂しい…」「孤独がシンドい…」という方も一定数いらっしゃると思います。

そういう方にはワンちゃんは「最高のパートナー」になります。

 

もし、あなたがワンちゃんを飼ったら、家にいる間は常に一緒にいることになります。

個人的に1番「幸せ」と思うのはワンちゃんを飼うと「頼られている感」がものすごく実感できるところです。

例えば、ワンちゃんはことあるごとに飼い主に「構って攻撃」をしてきます。

  • 遊んでほしくて構って!
  • 散歩行きたいから行こう!
  • ご飯欲しいからちょうだい!

 

あなたが「嬉しい」「悲しい」「忙しい」ときも、こっちの状況お構いなしです。

ワンちゃんは、あなたを1番に頼ってきます。

 

そして、間違いなく言えることは、ワンちゃんを飼うとあなたはこう思うはずです。

喜ぶ男性
「僕がいないとこの子はダメだな(笑)」

喜ぶ女性
「私がこの子を守るんだ!」

 

自分より立場が弱い子から頼られたら、放って置けないし「ずっと一緒にいよう!」って思いますよね。

そういう意味では「孤独」なんて感じている暇がなくなるぐらい生活が激変しますよ。

「孤独」を感じやすい人はワンちゃんを飼ったら、充実したワンちゃんとの生活が楽しめるはずです!

 

よっしー
ワンちゃんを飼ったらあなたの側にずっといてくれます!

 

家族のコミュニケーションが増える

家族のコミュニケーションが増える

 

ワンちゃんの影響力は絶大で、家族のコミュニケーションが自然と増えることが結構あります。

例えばこんな感じですね。

家族コミュニケーションが増える例

  • 家族で会話をする回数が増えた
  • 家族で外出する回数が増えた
  • 家族で協力することが増えた
  • リビングに家族が集まるようになった
  • 家族の雰囲気が良くなった

 

なぜコミュニケーションが増えるかというと1番の理由は「会話のきっかけを作ってくれるから」です。

例えばどんなきっかけかというと、普段の様子です。

  • 寝てる様子
  • 散歩に行きたがる様子
  • 一緒に遊びたがる様子
  • フードをねだってくる様子
  • ワガママを言う様子

 

ワンちゃんの普段の行動や様子が、すべて会話の「きっかけ」になります。

そして「きっかけ」があると家族の中で会話が広がります。

「ねぇ、こんなところで寝てるよー」とか「今日公園に散歩行ったんだけどさー」など自然な感じで会話が始まるようになると思います。

 

とくに、家族の雰囲気が変わる時期ってありませんか?

例えば、こんなタイミングですね。

  • 子供が思春期で微妙な雰囲気が流れるタイミング
  • 子供が自立して家にお父さん・お母さんだけになるタイミング
  • 家族でケンカなどをしてしまったタイミング

 

別に家族の仲がメチャクチャ悪いわけじゃないけど、なんかギクシャクしちゃう時期ってありますよね。

そんな雰囲気でもワンちゃんは空気を読みません。

良くも悪くもどんな雰囲気でも、その場の空気をブチ壊してくれます。

そして、飼い主さんの凝り固まった肩の力を程よく抜いてくれます。

 

個人的には、純粋で無邪気なワンちゃんは「暗い雰囲気でも明るく照らしてくれる太陽のような存在」だと思っています。

ワンちゃんが家族に与える影響力は本当に大きいですよ。

もし、ワンちゃんを飼ったら家族のコミュニケーションが増えて、きっと幸せに感じる回数が増えるはずです!

 

よっしー
ワンちゃんは家族をつないでくれる架け橋になります!

 

人とのつながりが増える

人とのつながりが増える

 

もし、あなたがワンちゃんを飼ったら人とのつながりが間違いなく増えるはずです。

なぜならワンちゃんが人間社会で生活していく以上、人とのつながりは絶対に避けられないからです。

例えば、こんなつながりが増えます。

人とのつながりが増える例

  • 散歩で出会う人
  • ご近所さん
  • 犬友達
  • 公共施設で出会う人
  • SNSでつながる人

 

こうやってみると、ワンちゃんを飼うと色々な人との関わりが増えそうですよね。

とくに、人とのつながりが増えて飼い主さんが1番嬉しいのは「自分の愛犬を褒められたとき」ですね。

「ワンちゃんかわいいですねー!」とか「とってもいい子ですねー!」とか見た目や性格を褒められたら、ワンちゃんだけでなく飼い主さんまで一緒に喜んじゃいますよ。

 

さらに、今では「インスタグラム」や「Twitter」などのSNSでつながる人が多くいらっしゃいます。

自分の愛犬を写真や動画などで発信して同じ犬種どうしの飼い主さんで繋がったりすることも簡単にできますよ。

 

また、ワンちゃんの「オフ会」もあったりします。

ちなみに「オフ会」は、SNSで知り合ったワンちゃんどうしで実際に会って、遊んだりお話ししたりして交流しましょう!と言う会です。

「トイプードルだけのオフ会」もあれば「地域ごとのオフ会」を開催しているところもあります。

「ワンちゃんの社会化の勉強」や「飼い主どうしの情報交換」にもなるので、興味があれば参加してみるのもオススメですよ。

 

まあ、どのワンちゃんを見ても結局「私のワンちゃんが1番可愛いけどね!」ってなっちゃうんですけどね。(笑)

 

よっしー
今まで関わることのなかった人たちとのつながりが増えます!

 

飼い主の人生が変わる

飼い主の人生が変わる

 

これを言うと「いやいやそれは大袈裟すぎじゃない!」とか「そこまではないでしょ!」と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、断言しますがワンちゃんを飼ったらほぼ間違いなく飼い主さんの人生が変わります。

例えば、これまでこんな方達がいらっしゃいました。

  • ワンちゃんがいるから毎日が楽しい!
  • ワンちゃんがいたから動物関係の学校に行きました!
  • ワンちゃんがいるから今の自分がいます!

 

これまで私自身ワンちゃんが飼い主さんの人生に大きな影響を与えているケースを何百回も見てきました。

大人の方ももちろんですが、とくに小さいお子さんへの影響はかなり大きいと感じています。

なぜなら、ワンちゃん自身が身をもって教えてくれることが本当に多いからです。

例えばワンちゃんを飼うとこんなことを教えてくれます。

犬を飼うと教えてくれること

  • 思いやる優しさ
  • 健康の向上
  • 責任感
  • 家族以上の絆
  • 命の大切さ

 

先ほどお子さんへの影響が大きいと言いましたが、下手したら大人の方がワンちゃんに教えてもらうことが多いかもしれませんね。

大人が子供に教えるのが難しいことも、ワンちゃんは自然と教えてくれるんです。

 

確かに、ワンちゃんをお迎えすることで「悲しい経験」や「ツラい体験」をすることもあります。

けれど、最終的には心から思えるはずです。

喜ぶ男性
「やっぱりあの子がいてよかったね!」
喜ぶ女性
「あの子がいたから幸せだったね!」

 

きっと、あなたもワンちゃんを飼ったら人生が大きく変わると思います。

そして、あなたの生活がさらに幸せになるはずですよ!

 

よっしー
ワンちゃんはあなたの人生を大きく変えてくれます!

 

犬を飼うと生活が「幸せ」になる理由5選を徹底解説!まとめ

犬を飼うと生活が「幸せ」になる理由5選を徹底解説!まとめ

 

今回のまとめはこちらです。

犬を飼うと生活が幸せになる理由

  • 笑顔が増える
  • 孤独を感じなくなる
  • 家族のコミュニケーションが増える
  • 人とのつながりが増える
  • 飼い主の人生が変わる

 

私の独断と偏見にまみれていましたが、これからワンちゃんを飼おうと思っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

あなたがワンちゃんとの幸せなペットライフを過ごせることを応援してます!

他にも個人的にオススメなワンちゃんの用品もご紹介しているので興味があれば参考にしてくださいね!

 

 

-初心者, 飼い方