初心者 飼い方

【ペットショップで犬をお迎え】犬を買うときの安心パック・生命保証は本当に必要なの?

2023年2月1日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【ペットショップで犬を飼うなら知っておくべき】犬を買うときの安心パック・生命保証は本当に必要なの?

悩む女性
よーし、ペットショップで犬を買うぞー!

でも犬を買うときにオプションがたくさんついてくるんだけど...

「安心パック」とか「生命保証」って何だろう?

本当に必要なの?

詳しく教えてー!

 

そんな疑問を解決していきます!

 

こんな方におすすめの記事

  • これからペットショップで犬を飼おうと思っている
  • 「〇〇パック」「生命保証」が何か知りたい
  • 「〇〇パック」「生命保証」が本当に必要か知りたい

 

文章が面倒ならYouTubeでどうぞ!

 

犬を買うときの安心パック・生命保証は本当に必要なのかを徹底解説!

 

あなたもペットショップに行くとこんな経験をしたことや聞いたことがありませんか?

「犬を買おうと思ったら犬の金額に加えてさらに10万円かかった...」
「犬を買おうと思ったら強制的に安心パックや生命保証に加入させられた...」

 

「ワンちゃんの金額が30万円だ!よし買いに行こう!」と実際にショップで話を聞くと、生体の金額だけではなく、いろいろ含めると「最終的に50万円でした!」なんてケースがよくあります。

 

悩む女性
「この子を家にお迎えしたいけど50万円か…。うーんどうしよう、ちょっと考えます...。」

となってしまうお客様を、私は何度も見てきました。

 

そこで、今回は「そもそも安心パック・生命保証はなんなのか?」「そして、それは本当に必要なのか?」「どんな人が加入するべきなのか?」をペットショップ店長の目線で詳しく解説していきます。

これから犬をペットショップで飼おうと検討しているあなたには絶対に知っておいて欲しい知識なので一緒に勉強していきましょう!

では、この後の内容がわかりやすいように早速結論をお伝えします。

結論

<安心パック>
・ワンちゃんがペットショップに来るまでにかかった費用としてかかるもの。

・基本的に必ず支払う金額。

・少しでも値段を安く抑えたいならブリーダーから買うのもあり

<生命保証>

・会社が原因で犬を亡くした場合などに代わりの犬もしくは返金を受けられるサービス

・任意で加入するかを決められる

・値段は安くはないが必要な人にとっては大きな支えになる

 

犬初心者の方に向けて、わかりやすく解説していきますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!

 

執筆者紹介

よっしー 紹介画像

よっしー(@yosy_blog

こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!

 

 

安心パックとは?

安心パックとは?

 

「そもそも安心パックって何?」って言うところですが、これは会社によって様々な呼び方があります。

例えば、こんな感じです。

安心パックの呼び方

  • 〇〇ケア
  • 〇〇パック
  • 〇〇プログラム

 

この記事では、わかりやすく「安心パック」と呼ぶことにします。

では、この「安心パック」の中身に何が入っているかと言うと、これもペットショップによって異なります。

例えば多いのはこんなサービスが含まれています。

安心パックの内容

  • ワクチン代金
  • 健康診断代金
  • マイクロチップ装着代金
  • 寄生虫の駆除代金
  • 遺伝子病検査

 

簡単に言うと、安心パックはワンちゃんがペットショップに来るまでにかかった費用として、その分の金額をお客様からもらっているところが多いですね。

ショップによっては「トリミングの割引」や「提携病院での診察無料サービス」などのワンちゃんをお迎えした後のサービスが充実している会社もあります。

 

よっしー
安心パックはどこのペットショップにも付属していることがほとんどです!

 

安心パックは必要なの?

安心パックは必要なの?

 

これは結論から言ってしまうと「必要」です。

お客さんからしたら「ワンちゃんの金額でも高いのにまだお金がかかるの?」と、ついつい言いたくなってしまいますよね。

気持ちはスゴくわかります。

 

ただ、逆に考えるとどうでしょうか?

例えば、何も健康診断をしていなくて、どんな「障害」や「遺伝性の病気」を持っているかもわからないワンちゃんをあなたは安心してお迎えができますか?

 

少なくとも、お迎えするワンちゃんがどんな疾患を持っていて今後生活にどんな支障があるのかを把握することは、飼い主さんにとってもかなり重要なポイントになります。

他にも「マイクロチップの装着」「ワクチン摂取」など、ワンちゃんの年齢や必要なタイミングなどで適切な管理をすることがペットショップでは必須になります。

 

良くも悪くも、動物愛護法が少しづつ厳しくなっているので、まったく犬のことを考えていない悪徳なペットショップは少しづつですが、ペット業界から姿を消していっています。

そのためワンちゃんの健康や飼い主さんの安心を考えると「安心パック」は必要なサービスというわけですね。

 

よっしー
安心パックは飼い主さんもワンちゃんも安心できる内容が多いです!

 

安心パックは外せないの?

安心パックは外せないの?

 

「確かに必要性はわかった!ただ、それでも安心パックを外して少しでも安く犬を飼いたい!」という方もいると思います。

こちらも結論から言ってしまうと、残念ながら安心パックは基本的に外すことができません。

 

私が知る限りすべての大手のペットショップでは、安心パックをワンちゃんの生体金額とは別途で支払う必要があります。

安心パックの値段はショップによって異なりますが安いところだと5万円、高いところだと8万円のところもあります。

安心パックの料金だけでちょっとした旅行に行けちゃうぐらいの金額が飛んでいきますね。

 

ただ、「払いたくない!」と言っても、ショップが決めている以上ごねても仕方がありません。

だったら逆に「ワンちゃんの安心を買う」と思って割り切ったほうがスッキリするかもしれませんね。

ですので、ペットショップでワンちゃんを購入するなら安心パックは必ず支払わなければいけないものということを覚えておきましょう!

 

ただ、どうしても「安心パック」の金額を抑えたいなら、ブリーダーから犬を購入するのもありです。

ブリーダー なら保証が少ない分、最低限のワクチン代やマイクロチップの装着代金のみでお迎えできるケースもあります。

詳しい内容に関しては、下の記事で解説してるので興味がある方はよかったら参考にしてみてくださいね!

 

よっしー
安心パックは「安心を買う」と思って割り切りましょう!

 

生命保証とは?

生命保証とは?

 

「そもそも生命保障ってなんぞや?」っていうところですが、これはどこの会社も大体基本的な内容は同じです。

生命保証の内容

  • ワンちゃんをお迎えした後に、会社が原因で生体が死亡した場合や飼育が困難になってしまった場合などに「同じ金額のワンちゃんを新たにお迎えする」or「返金するか」を選べるサービス

 

支払う金額は「生命保証の期間によって生体代金の○%を支払う」ところがほとんどです。

なかには、先ほど説明した「安心パック」の中に生命保証が付属しているショップもありますね。

 

よっしー
生命保証はワンちゃんに万が一何かあったときに使える保証です!

 

生命保証は必要なの?

生命保証は必要なの?

 

これも結論を言ってしまうと「人によります。」

ペットショップ側は絶対にオススメしてくると思いますが、鵜呑みにする必要はありません。

あなたのことを考えず、あの手この手で加入を促してきます。

 

ですので、ここで「生命保証」がオススメな人をご紹介しておきます。

個人的に「生命保証」に入っていた方がいいと思う人はこんな方達です。

生命保証に加入すべき人

  • 家族が絶対ペットロスになると予想できる
  • 犬のいない生活が考えられない
  • 自分で犬を迎えるきっかけが作れない
  • 保証があることで精神的に楽になれる
  • 犬を飼いたいけど病気が不安で仕方がない

 

ぶっちゃけ、これに一切当てはまらないなら「生命保証」は加入しなくてもいいと思います。

正直、ワンちゃんをお迎えするとき「どの子でもいいや!」と言って犬を選ぶ人はいないと思います。

「この子がいいからお迎えする!」「この子だから飼おうと思った!」って言う人がほとんどのはずです。

なのに、お迎えした子がなくなった後に「代わりのワンちゃんを選んでください」って言われてもちょっと違いますよね。

 

よっしー
生命保証は自分に本当に必要かどうかを考えてください!

 

生命保証のメリット

生命保証のメリット

 

ただし、私が大手のペットショップにいたときも「生命保証」で救われた方がいたのも事実です。

「生命保証のおかげで次の子をお迎えするきっかけになった」
「生命保証があったからペットロスにならずに済んだ」

 

こんなふうにおっしゃる方を私は何人も見てきました。

ですので、私は100%「生命保証」を否定する気はありません。

 

実際にワンちゃんが亡くなる経験というのは、犬を飼った人じゃないとピンとこないと思うのですが、そのツラさは想像を絶します。

本当に家族を失うのと同じツラさです。

その結果「ペットロス」や「ノイローゼ」になる方も少なくありませんし、そのツラさをワンちゃん以外で埋めるのは難しいです。

 

ですので周りがどうこう言ったからではなくて、本当に自分たちにとって「生命保証」が必要なのかを家族で話し合うのがベストです。

「生命保証」は確かに安くはないですが、支払ったお金以上に「あなたの支え」になる可能性もあります。

まずは、あなたが行くペットショップの生命保証の内容をしっかり把握した上で、じっくりと考えてみてくださいね!

 

よっしー
「生命保証」はお金がかかりますが、人によってはお金以上の価値になります!

 

【ペットショップで犬をお迎え】犬を買うときの安心パック・生命保証は本当に必要なの?まとめ

【ペットショップで犬をお迎え】犬を買うときの安心パック・生命保証は本当に必要なの?まとめ

 

今回のまとめはこんな感じです。

安心パック

  • ワンちゃんがペットショップに来るまでにかかった費用
  • 基本的に必ず支払う金額
  • 少しでも値段を安く抑えたいならブリーダーから買うのもあり

 

生命保証

  • 会社が原因で犬を亡くした場合などに代わりの犬もしくは返金を受けられるサービス
  • 任意で加入するか決められる
  • 値段は安くはないが必要な人によっては大きな支えになる

 

今回も私の独断と偏見にまみれていましたが、これからワンちゃんを飼おうと思っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

あなたがワンちゃんとの幸せなペットライフを過ごせることを応援してます!

 

他にも個人的にオススメなワンちゃんの用品もご紹介しているので興味があれば参考にしてくださいね!

 

-初心者, 飼い方