トイプードル 体臭 飼い方

トイプードルの体臭は本当に少ないの?【体臭が0な犬はいません】

2020年12月1日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トイプードルの体臭は本当に少ないの?【体臭がない犬はいません】

悩む女性
トイプードルの体臭って少ないって聞くけど本当なのかな?

実際に飼うとどうなんだろう?

詳しく知りたーい!

 

そんな疑問を解決していきます!

 

トイプードルの体臭は本当に少ないのかをペットショップ店長が徹底解説します!

「トイプードルの体臭は気にならない!」と聞いたことがある人は多いかもしれません。

 

私は5年間ペットショップに勤めていますが、多くのお客様が「トイプードルの体臭って少ないんですよね?」とおっしゃいます。

 

しかし、私はお客様の話を聞いてこんな方が多いのに気づきました。

  • 体臭が少ないと聞いたことがある
  • 飼うと具体的にどれくらい体臭が気になるかわからない
  • 体臭を予防する方法を知らない

 

「体臭が少ないことはわかってるけど、実際に飼うとどうなのかが分からない」方がかなりいらっしゃいます。

 

安心してください!

そんな疑問をすべて解決していきます!

 

この記事を読めば、あなたが「トイプードルの体臭は本当に少ないのか」が分かるように細かく説明していきますので、最後までご覧になってくださいね!

 

執筆者紹介

よっしー 紹介画像

よっしー(@yosy_blog

こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!

 

 

トイプードルの体臭は本当に少ないの?

トイプードルの体臭は本当に少ないの?

飼い主さんのお話を聞くと、こんな声をよく聞きます。

「まったく体臭が気にならないからビックリ!」
「家の中がまったく犬クサくならないんです!」

ニオイに対して肯定的な意見を持つ方が圧倒的に多いです。

 

しかし、私のお客様にはこんな方もいらっしゃいました。

「トイプードルでも体臭がキツいんですね、、」
「思ってたよりも犬クサいんですね、、」

ワンちゃんが苦手な方やニオイに敏感な方は、トイプードルでも体臭が気になっていました。

 

私が5年以上ペットショップに勤めた経験から言わせてもらいますと、トイプードルの体臭は少ないです。

厳密に言うと「犬クサさ」「ケモノ臭」のようなワンちゃん特有のニオイが他の犬種に比べてかなり少ないと感じます。

 

ここで必ず理解していただきたいのは、ニオイが「少ない」のであって「まったく無い」わけではありません。

 

体臭の感じ方は個人差がありますが「犬である以上、体臭は0にはならない」ということですね。

 

よっしー
【トイプードル=体臭がない】と思いすぎないでください!

 

トイプードルの体臭の原因は?

トイプードルの体臭の原因は?

続いて、トイプードルの体臭の原因を解説していきます。

一口に体臭といっても様々な原因があります。

体臭の原因

・体からニオイがする
・耳からニオイがする
・顔周りからニオイがする

トイプードルだからといってお世話をサボると、ヒドい体臭や病気になることもあるので注意が必要ですよ。

では行きましょう!

 

体からニオイがする

体からニオイがする原因は、主に2つです。

  • 皮脂からニオイが出るから
  • いろいろな汚れがつくから

 

皮脂からニオイが出るから

トイプードルの全身には、アポクリン腺といってベタッとした汗を出す汗腺があります。
(人間には脇の下や生殖器などの一部しかありません。)

このアポクリン腺は皮脂腺とつながっていて、汗と一緒に皮脂も排出されます。

その皮脂が体についた状態でいると、あの独特な「犬クサさ」が出てくるんです。

 

よっしー
ワンちゃんが犬クサくなるのは、こんな理由があったんです!

 

いろいろな汚れがつくから

体臭の少ないトイプードルですが、汚れがつけば当然体臭はキツくなります。

例えばこんな汚れです。

  • ウンチが体につく
  • おしっこが体につく
  • 散歩に行って土やほこりがつく
  • 人がさわると手の汗や脂がつく

 

ウンチやおしっこの汚れはわかりやすいですが、飼い主さんが気づきづらい汚れもあります。

ニオイが少ない清潔な状態を覚えて、すぐに違和感に気付けるようにしておくと安心ですよ。

 

よっしー
汚れはつきやすいので、定期的なお手入れは必須です!

 

耳からニオイがする

トイプードルは垂れ耳なのでニオイがしやすいです。
トイプードルに限らずですが、垂れ耳のワンちゃんは耳に湿気がこもりやすく蒸れがちです。

そのため、細菌やカビなどが繁殖しやすい構造になっているんです。

 

そのまま放置してしまうと、炎症を起こしたり膿が溜まってしまい、独特なクサいニオイが出てきます。

 

よっしー
トイプードルは耳が汚れやすいので注意が必要です!

 

顔周りからニオイがする

顔周りからニオイがする原因は主に2つあります。

  • 涙やけになるから
  • 口がクサイから

 

涙やけになるから

トイプードルは涙やけになりやすいワンちゃんです。
涙やけとは、涙が原因で目の周りが赤茶色に変色する症状です。

写真で見るとこんな感じ。

トイプードル 涙やけ

とくに、毛色が白色のトイプードルは涙やけが目立ちやすいです。

涙で毛が濡れているのを放置し続けると、細菌が繁殖してイヤなニオイが出てきます。

 

よっしー
症状がヒドいと炎症を起こすこともあります!

 

口がクサイから

口の中に残った食べ物のカスが原因で、口から強いニオイを発することもあります。

フードやおやつを食べた後に、歯垢が歯についたままになってしまうと口臭の原因になります。

とくに、子犬のうちから歯みがきの習慣がないと歯垢が歯石になってしまいます。

すると、歯周病や炎症につながってしまい、さらに強い口臭だけでなく様々な病気も引き起こしてしまうんです。

 

他にも、内臓が原因で口がクサくなることもあります。

「酸っぱいニオイ」や「便のニオイ」などがする場合は、内臓に病気がある可能性があります。

ですので、必ずしも口の中だけが口臭の原因とは限らないんです。

 

よっしー
普段と違って口臭が強いと病気の前兆かもしれません!

 

トイプードルの体臭対策4選

トイプードルの体臭の対策は?

最後に、トイプードルの体臭の対策を解説していきます。

いざというときに、すぐに対策ができるよう覚えておいてくださいね。

体臭の対策

・シャンプーをする
・耳掃除をする
・歯をみがく
・病院へ行く

では行きましょう!

 

シャンプーをする

体臭対策に欠かせないのは、シャンプーです。

体の皮脂や汚れをきれいに洗い落とすことができるので、体臭が気になるワンちゃんには非常に効果的です。

 

他にもシャンプーには多くのメリットがあります。デメリットと合わせて下の記事で解説しているので、興味があればどうぞ。

 

ちなみに、自宅でシャンプーをするときに気をつけて欲しいポイントはこんな感じです。

  • 1ヶ月に1回を目安にする
  • 犬用のシャンプーを使う
  • 必ずブラッシングをしながら乾かす
  • ぬれた毛は最後まで乾かす
  • 短時間で終わらせる

 

これだけだとイメージがわきづらいと思うので、シャンプーに最低限必要な道具や方法に関しては、下の記事で詳しく解説しているのでどうぞ。

 

よっしー
シャンプーは体臭だけでなく、皮膚を衛生的に保つのに必須です!

 

耳掃除をする

耳のニオイが気になる場合は、耳掃除が必要です。

逆に、定期的に耳掃除や耳のチェックをしておけば、耳が汚れたり炎症が起きたりをほぼ予防できます。

 

耳掃除で気をつけて欲しいポイントはこんな感じです。

  • 1〜2週間に1回を目安にする
  • 耳の洗浄液を使う
  • コットンを使う

 

こちらもポイントだけだと想像しづらいと思うので、耳掃除に必要な道具や方法に関して、下の記事で詳しく解説しているのでよかったらどうぞ。

 

よっしー
トイプードルを飼ったら耳掃除は必ずしてあげてください!

 

歯をみがく

ワンちゃんの口臭が気になり始めたら、歯の掃除が必要です。

歯磨きを日頃からしておけば、歯石や歯周病を予防することができ、口臭を減らせます。
とくに歯石は、歯磨きでは取れず全身麻酔をかけて取り除くことになります。

将来的に、ワンちゃんの体だけでなく飼い主さんの負担も減らすことができるので、予防は必ずしておきましょう。

 

歯磨きのポイントはこんな感じです。

  • 最低でも2〜3日に1回を目安にする
  • 犬用の歯みがきシートや歯ブラシを使う

 

こちらも、初心者でもできる歯みがきの方法や必要な用品に関して、下の記事で詳しく解説しているのでどうぞ。

よっしー
人間と同じように歯みがきは必須ですよ!

 

病院へ行く

病院へ行くのも1つの手段です。

体臭があまりにもヒドかったり、長期間続く場合は病気の可能性もあります。
飼い主さんの勝手な判断で放置するのは危険です。

例えばこんな感じ。

「ちょっと皮膚が赤いけど、これぐらいなら大丈夫だよね!」
「最近ニオイが強いけど、時間が経てば大丈夫だよね!」

 

確かに、家のお手入れだけで解決する場合もありますが、薬や指定のシャンプーで治療する病気もあります。

 

「少し様子がおかしいな?」と思ったら病院へ行く選択肢があることも覚えておいてくださいね。

 

よっしー
お手入れは大事ですが、病院へ行くことも同じくらい大切です!

 

トイプードルの体臭は本当に少ないの?【体臭が0な犬はいません】まとめ

トイプードルの体臭は本当に少ないの?:まとめ

以上が「トイプードルの体臭は本当に少ないの?」の内容になります。

 

トイプードルの体臭は、確かに他犬種と比べて少ないですが、まったく体臭がないわけではありません。

お手入れをしなければ体臭は当然出てきますし、ニオイは強くなります。

 

あくまで体臭は飼い主さんの管理次第」ということを忘れないでくださいね。

 

よっしー
飼い主さんがお手入れをしっかり行えば、体臭は大幅に減らせます!

 

この記事をご覧になって、トイプードルのことを少しでもわかってもらえたら嬉しいです。
あなたが、ワンちゃんとの幸せなペットライフを過ごせますように

-トイプードル, 体臭, 飼い方
-,