チワワ 飼い方

【初心者専用】チワワの初めての飼い方をペットショップ店長が徹底解説!

2020年9月14日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【初心者専用】チワワの初めての飼い方をペットショップ店長が徹底解説!

悩む女性
チワワってカワイイけど、どんな特徴や性格があるのかな?

小さくて飼いやすいイメージはあるけど、実際に飼うとどうなんだろう?

詳しく知りたーい!

 

そんな疑問を解決していきます!

 

文章が面倒ならYouTubeでどうぞ!

 

チワワの初めての飼い方をペットショップ店長が徹底解説!

 

チワワといえば、大きい目にフサフサな毛が印象的なワンちゃんです。

小さい体で甘えてきたり、遊んだりする姿はとても愛くるしいですよね。

しかし、私がペットショップに勤めていると、こんな悩みを持っている方が非常に多いです。

  • チワワを飼う前に何を知っておくべきかわからない
  • 飼い方がわからないから最後まで飼っていけるか不安
  • 心配なことが多くて何が心配なのかわからない

 

安心してください!

ワンちゃんを飼う際に「何も心配なことはありません!」と言う人はほとんどいらっしゃいません。

始めは誰でも「初心者」です。

この記事を読めば、あなたがチワワを安心して飼える状態になれるよう細かく説明していきますので、最後までご覧になってくださいね!

 

執筆者紹介

よっしー 紹介画像

よっしー(@yosy_blog

こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!

 

目次

 

初めての飼い方①:チワワってどんな犬種?

チワワってどんな犬種?

 

まずは、チワワを飼う上で知っておいて欲しい知識を解説していきます。

知っておいてほしい知識

・チワワの種類は2種類ある
・チワワの飼育頭数
・チワワのペットショップ事情

では、いきましょう!

 

チワワの種類は2種類ある

 

実は、チワワの種類には大きく分けて”2種類”いることはご存知だったでしょうか?

毛が長いフワフワな見た目の”ロングコートチワワ”、毛が短いスッキリした見た目の”スムースコートチワワ” がいるんです。

ちなみに、トップの写真は”ロングコートチワワ”で2枚目の写真が”スムースコートチワワ”です。

比べると明らかに見た目が違いますよね。

 

実はもともとチワワは”スムースコート”しかいませんでした。

毛の短い”スムースコート”と毛の長い”ポメラニアン”や”パピヨン”などと交配することで、”ロングコートチワワ”が生まれたんです。

あなたの好みはどっちですか?

私は断然”ロングコート”のチワワちゃんがタイプです。(笑)

 

よっしー
ロングコートとスムースコート、それぞれに魅力がありどちらもかわいいです!

 

チワワの飼育頭数

 

国際的愛犬団体ジャパンケネルクラブ(ちなみに、登録頭数は国内最多、世界第2位を誇る国際的なケネルクラブです。)の2022年(1月〜12月)犬種別犬籍登録頭数では、チワワの登録頭数は48,445頭で2位です。

3位のダックスフンドの登録数が、28,702頭ですので約2倍近くの差がありますね。

2002年から2022年まで、つねに2位にランクインするぐらい大人気な犬種です。

 

よっしー
日本で2番目に飼われているワンちゃんと言っても過言ではありません!

 

出典:2022年(1月〜12月)犬種別犬籍登録頭数犬種別犬籍登録頭数|一般社団法人 ジャパンケネルクラブ

 

チワワのペットショップ事情

 

私は8年以上ペットショップに勤めていますが、チワワがペットショップにいないときが無いぐらい、つねにお店にいます。

多いときはチワワだけで5頭いるときもありました。(笑)

ちなみに、お客様がチワワに持ってるイメージはこんな感じですね。

  • 小さいから骨がすぐに折れそうで怖い...
  • キャンキャン吠えるイメージがある...
  • 小さくて飼いやすそう!

 

小さくて飼いやすいイメージの反面”よく吠えるイヌ”としての認識を持たれてる方が多いですね。

しかし、ネガティブなイメージを持っていても、最終的にチワワを家族に決める方もかなりいらっしゃいましたね。

今まで「トイプードルを飼うつもりだったけど、チワワを飼いました!」って言う飼い主さんを何人も見てきましたよ。(笑)

 

よっしー
ペットショップに勤めていると、とくに女性と子供からの人気が高いのが分かります。小さくてフワフワな見た目はかわいいですしね!

 

初めての飼い方②:チワワの特徴は?

チワワの特徴は?

 

続いては、チワワを飼う上で知って欲しい特徴を解説します。

私の経験を踏まえて、飼い主さんに抑えておいて欲しい特徴を3つご紹介します。

チワワの特徴

・世界で1番小さい犬種
・意外に毛が抜ける
・飼育費用がかかりにくい

どれも知っておかないと「こんなはずではなかった...」となりかねないので、押さえておきましょう。

では、行きましょう!

 

世界で1番小さい犬種

 

チワワは、世界で1番小さい犬種と言われています。

成犬時の平均体重ですが、2〜3Kg程度と言われています。

ちなみに、体が小さいとこんなメリットがあります。

体が小さいメリット

  • 小さい子供でも抱っこがしやすい
  • 年配の方でも散歩がしやすい
  • 外出時に移動がしやすい

 

日常生活の様々な場面で、融通がききやすいのがチワワのいいところですね。

ただし、体重には個体差があります。

私が出会った中で、1番大きかったチワワは”6Kg”の体重がありました。

その子は、獣医師さんに「太り過ぎ!」と言われたみたいですね。(笑)

 

つまり、何が言いたいかというと「世界で1番小さい犬種だから」といって、必ず小さくなるわけではありません。

遺伝的に骨格が大きくなりやすい子もいますし、ご飯などのあげすぎで太ってしまう子もいます。

「体が大きくなったら悪い!」と言うわけではありませんが、チワワの健康のために適切な体重管理をすることも必須です。

 

よっしー
【チワワ=必ず小さくなる】の先入観は捨てましょう。人間と同じで個体差があることは忘れないでください!

 

意外に毛が抜ける

 

チワワの抜け毛を甘く見ると痛い目にあいます。

悩む女性
でも、体が小さいからそんなに抜けないでしょ?

こんなふうに思う方もいらっしゃると思います。

では、どれぐらい抜けるかと言うとこんな感じです。

  • 抱っこしたらビッシリ洋服に抜け毛がつく
  • つねに床が毛だらけになる
  • 外出するときは、コロコロ(掃除ローラー)が欠かせない
  • 食器や食べ物に抜け毛がつく
  • 抜け毛が部屋の中でただよう

 

さらに、チワワの毛が抜け変わる換毛期(春から夏にかけてと秋から冬にかけての年2回)は、通常の2倍以上抜けます...

これを見て、あなたはどう思いますか?

上記の1つでも「イヤだな...」と思うようであれば、チワワはオススメしません。

チワワを飼った後に後悔すること間違い無いです。

 

ただし飼い方次第で抜け毛の量は減らせます。

例えばこんな方法があります。

チワワの抜け毛対策

  • 毎日ブラッシングをする
  • 2週間〜1ヶ月に1回シャンプーをする
  • イヌ用の洋服を着させる
  • 毛を短くカットする
  • 抜け毛がつかない家具を使う
  • ロボット掃除機を使う

 

チワワが飼いたいけど抜け毛が気になる方は、対策することである程度予防できるので、実践してみるとオススメですよ。

 

よっしー
チワワの毛は一生抜けます。抜け毛対策を考えておくと飼った後がラクになりますよ!

 

飼育費用がかかりにくい

 

実は、チワワは他の犬種と比べると飼育費用がかかりにくいです。

なぜなら「体が小さいから」です。

例えば、こんなケースで維持費がかかりにくいですよ。

  • 食費が安い
  • トリミング料金が安い
  • 用品が小さいもので済む
  • 用品を買い換える頻度が少ない
  • 薬などの治療費が安い

 

もちろん体重や大きさによって差はありますが基本的に体が小さければ小さいほどお金がかからないです。

例えば、チワワの食費は質の高いフードをあげても「子犬:約3,000円/月」「成犬:約5,000円/月」ほどです。

フードの種類を変えれば、さらに食費は安くなります。

 

ちなみに、体重が10Kgを超える「柴犬」や「フレンチブルドッグ」などは、チワワの約2倍以上の食費がかかります。

さらに、体重が20kg〜30kgを超える大型犬なら食費は約3倍〜4倍以上かかってしまうことになりますよね。

このように考えると、いかにチワワの食費がかからないのかが分かりますよね。

 

なんでも安ければいいと言うわけではありませんが、「ワンちゃんの飼育費用が心配...」という方にチワワはオススメです。

 

よっしー
チワワは、全犬種の中でもトップクラスで飼育費用がかかりにくいです。将来的に、2匹以上ワンちゃんを飼いたい方にもオススメですよ!

 

初めての飼い方③:チワワの性格は?

チワワの性格は?

 

続いて、チワワを飼う上で覚えて欲しい性格を解説していきます。

個体差があるので、「絶対こういう性格です!」と断言できませんが、性格の傾向はあります。

私が、ペットショップに5年勤めて感じた、チワワに多い性格をご紹介します。

チワワの性格

・サッパリしている子が多い
・警戒心が強い子が多い
・負けず嫌いな子が多い

 

どれも知らないと、「飼う前のイメージと違う...」なんて事になりかねないので、知っておいてくださいね。

では、解説していきます!

 

サッパリしている子が多い

 

子犬のときはかまって欲しいので、飼い主さんにベッタリな子もいます。

しかし、成犬になって落ち着いてくると、飼い主さんに対して”サッパリ”している子は多い印象です。

例えば、こんな感じですね。

  • 飼い主さんが外出しても寂しがらない
  • 少し遊んでもらったら満足してどこかに行く
  • わざとそっけない態度をとる

 

別に飼い主のことが嫌いというわけでは無いんですが「自立心が高い」チワワは多い印象ですね。

慣れると「1人で留守番ができる」「飼い主がいなくても1人で遊べる」子を結構見かけます。

なので、飼い主によっては、ちょっと寂しく感じる場面もあるかもしれませんね。

 

「それでも、飼い主にかまってくる甘えん坊なチワワがいい!」という方は、男の子がオススメです。

女の子に比べて、飼い主にベッタリな性格の子が多いですよ。

しかし「甘えてほしいから!」といって、チワワの言いなりになってはいけません。

どこまで行っても「飼い主が主導権をにぎるしつけ」をするよう心がけましょう。

 

よっしー
飼い主とチワワの距離感が近すぎると、上下関係があやふやになる可能性があるので気をつけてください!

 

警戒心が強い子が多い

 

チワワの警戒心は、他犬種に比べてもかなり強いと感じます。

ペットショップでの子犬の時期は、ほとんど気になったことはないですが、お家にお迎えした後のチワワちゃんによく見かけます。

こんな飼い主さんの声をよく聞きます。

  • うちの子は、家族以外に吠えるんです...
  • 他人がさわろうとすると唸るんです...
  • 他のワンちゃんと仲良く遊べないんです...

 

ほとんどの原因は、お家にお迎えした後に様々な刺激に慣れてないことです。

例えばこんな感じです。

  • 散歩に行っていない
  • 飼い主が過保護
  • 家族以外にさわってもらうことがない
  • ドッグランに行ったことがない
  • 公共の場所に行ったことがない

 

これでは他人や他のワンちゃんとの接し方がわからず、警戒心を持つのも当然ですよね。

厳しいことを言いますがチワワの警戒心が強くなりすぎるのは飼い主さんの責任です。

逆にいうと、飼い主さんの飼い方次第で、過剰な警戒心は抑えることができます。

警戒心がつきすぎないように、子犬の頃から様々なものに慣れる習慣をつけてあげるようにしてくださいね。

 

よっしー
警戒心をなくすことは、ワンちゃんのストレス軽減にもつながります。子犬のうちから、様々な刺激に慣れさせてあげてください!

 

負けず嫌いな子が多い

 

チワワは負けず嫌いな子も多いです。

ペットショップにいる子犬の時期から、負けず嫌いな一面はよく見かけます。

例えば、こんな場面ですね。

  • 他のワンちゃんに体を踏まれると怒る
  • ワンちゃん同士で遊んでると、相手が諦めるまでやり返す
  • 物や他のワンちゃんにマウントをとることが多い

 

私は、これまでペットショップで3,000頭以上の様々なワンちゃんを見てきましたが負けず嫌いな性格は圧倒的にチワワに多いです。

正直、これぐらいのレベルなら見てても「かわいいなー」で済むのですが、負けず嫌いの度が過ぎると、こんな問題が起きます。

  • 勝気になり、飼い主の言うことを聞かなくなる
  • 遊びなどにムキになり、自分の思い通りに行かないと唸ったり吠える
  • 気性が荒くなりやすくなる

 

負けず嫌いもエスカレートすると、お世話をしていく上で困ることが結構あります。

ですので、チワワを飼う際は子犬のうちから、飼い主がチワワを調子に乗らせないようなしつけを心がけてくださいね。

 

よっしー
チワワは、見た目に反してかなり負けず嫌いです。可愛い見た目にダマされないように気をつけましょう!

 

初めての飼い方④:チワワの飼い方注意ポイント

チワワの飼い方ポイント

 

最後に、チワワを飼う上で注意して欲しい飼い方のポイントです。

チワワの飼い方ポイント

・チワワの散歩は行くべき
・しつけは他の犬種より厳しくする

チワワと飼い主さんに負担がかからず、お互いが快適に生活していくためのポイントなので、覚えておいてくださいね。

では行きましょう!

 

チワワの散歩は行くべき

 

チワワの散歩は絶対に行くべきです。

よくお客様から、こんな声を聞きます。

  • チワワは小さいから散歩に行かなくていいんだよね?
  • 散歩に行きたくないからチワワがいいなー

 

確かに、チワワぐらいの体の大きさなら毎日お散歩に行かなくても、お家の中で遊ぶだけで運動量はたります。

しかし、まったく散歩に行かないのは絶対にオススメしません。

お散歩に行かないとこんなデメリットがあります。

散歩に行かないデメリット

  • 他のワンちゃんに吠えやすくなる
  • 他人に慣れずに吠えやすくなる
  • ワンちゃんの友達ができにくい
  • 縄張り意識が強くなる
  • 公共の場で大きなストレスを感じやすくなる

 

直接的に関係ないように思えますが散歩に行かないことで飼い主が困るデメリットがめちゃくちゃあるんです。

ですので、チワワちゃんをお迎えしたばかりの時期は1回5〜10分のお散歩を週に3〜4回程度行くといいでしょう。

始めは、抱っこしながらお散歩をして「外の匂い」や「外の刺激」に少しづつ慣れさせてあげてください。

慣れてきたら様子を見て、回数や時間は調節しましょう。

 

散歩は”デメリット”より間違いなく”メリット”が大きいので、必ずいくようにしましょう。

 

よっしー
ワンちゃんと飼い主さんが気持ちよく暮らすために、散歩はオススメです!

 

しつけは他の犬種より厳しくする

 

しつけを厳しくすることができない飼い主さんが本当に多いです。

お客様からこんな声をよく聞きます。

  • 小さすぎて、かわいそうで厳しくできない...
  • 可愛いから絶対甘やかしちゃう!
  • こんなかわいい子を叱るなんんてできない...

 

その気持ちは痛いほど分かります。私もチワワ大好きですので。(笑)

しかし私の経験上ワンちゃんを「甘やかしてしつけを成功しています!」という方は、ほとんどお会いしたことがないです。

しつけを失敗しているチワワの飼い主さんのお話を聞くと、90%以上の方はイヌを甘やかしてます。

例えばこんなケースですね。

  • 吠えたら、ご飯をあげてしまう
  • イタズラをしても、許してしまう
  • 留守番をさせずに、つねに誰かがワンちゃんの近くにいてしまう

 

上記をしてしまうと危険信号です。

後々、しつけで直そうとしても修正するのが難しい可能性が高いです。

「じゃあ、何でもかんでも厳しくすればいいのか?」というと、そう言うわけでもありません。

 

大切なのは、厳しくするところは厳しく”して”甘やかすところは甘やかす”ことです。

しつけができない飼い主さんの傾向は「何でもかんでも許してしまうこと」です。

「ダメなものはダメ!」「イイものはイイ!」を教えるために、メリハリのあるしつけをしてくださいね。

 

よっしー
チワワは体が小さく見た目もかわいいので、甘やかす飼い主さんがとても多い傾向があります。チワワだからこそ、しつけはどの犬種よりも厳しくすることを意識しましょう!

 

【初心者専用】チワワの初めての飼い方をペットショップ店長が徹底解説!まとめ

チワワの飼い方まとめ

 

個人的には、イヌ初心者の方でも飼いやすいダントツでおすすめな犬種です。

しかし一方で、警戒心が強かったり、負けず嫌いな一面があったりします。

飼い主さんのしつけ次第では、少々手を焼くかもしれない犬種ではあります。

確かに他犬種と比べても「飼いやすい犬種」ですが、飼った後の「ギャップも感じやすい犬種」でもあります。

あなたの環境で、チワワをお世話できるかどうかを考えた上で検討してみてくださいね。

 

この記事をご覧になって、チワワのことを少しでもわかってもらえたら嬉しいです。

あなたが、ワンちゃんとの幸せなペットライフを過ごせることを応援しています。

他にも個人的にオススメなワンちゃんの用品もご紹介しているので興味があれば参考にしてくださいね!

 

-チワワ, 飼い方
-, , ,