自分に本当に飼えるのか心配だな...
どうすればいいの??
そんな疑問を解決していきます!
「犬のお世話が大変で犬を飼えない人」が知っておくべき考え方3選を徹底解説!
あなたは「犬のお世話」にどんなイメージを持っているでしょうか?
「なんか難しそう...」
「なんとなく大変なイメージがある...」
「自分にはできなさそう...」
どちらかといえば、マイナスのイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?
確かに、犬のお世話が大変で犬を飼えない方はたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回は「犬のお世話が大変で犬を飼えない人」が知っておくべき考え方3選を紹介していきます。
「具体的な例」や「詳しい考え方」などを交えてわかりやすく解説していきますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!
執筆者紹介
よっしー(@yosy_blog)
こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!
犬のお世話は大変
私は、6年以上ペット業界にいますが、初めて犬を飼う方は、ほとんどの方が口を揃えてこう言います。
「犬のお世話って大変でしょ!」
「お世話が大変そうだから犬は飼えないです!」
結論から言います。
犬のお世話は大変です!
正直犬を飼わない方が絶対にラクです!
ペットショップの店長がこんなことを言うと怒られるかもしれませんが、本当のことなので包み隠さず言っちゃいます。
犬がいることでこんな大変なことが起きます。
犬がいると大変なこと
- お金がかかかる
- トイレの掃除が大変
- 散歩が大変
- 旅行に行きづらくなる
- 動物病院に連れて行く
- 犬の介護が必要になる
-
しつけが大変
どうでしょうか?
あなたは、これを見て犬を飼いたくなくなりましたか?
犬を飼ったら「お金はかかるし」「世話も大変だし」「病院にも連れていかないといけないし」で、間違いなく今の生活より大変に感じると思います。
ですので、犬を飼うのはヤメましょう!
で、終わってもいいんですけど、この記事を見ていただいている方は、そんな悩みを解決したい方ですよね!
これから具体的な考え方を3つ解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!
「犬のお世話が大変で犬を飼えない人」が知っておくべき考え方3選
「犬のお世話が大変で犬を飼えない人」が知っておくべき解決方法は下の通りです。
考え方3選
- 犬のお世話はいつ飼っても大変
- 犬が与えてくれるもの
- あなたが本当に犬を飼いたいかどうか
1つづつ解説していきますね!
犬のお世話はいつ飼っても大変
犬のお世話は大変ということは、先ほど解説しました。
実際、お世話に対してネガティブなイメージを持っている方も多いんではないでしょうか?
確かに「散歩」や「しつけ」など大変なイメージはありますよね。
私のお客様でも、ほとんどの方がこう言います。
「犬のお世話は大変そう...」
「最後までお世話ができなそう...」
ただ、ここで必ず覚えておいて欲しいのが、犬を飼う以上「お世話は必ずしなければいけないもの」だということです。
例えば、あなたが明日犬を飼おうが、一年後犬を飼おうが、犬のお金は必ずかかるし「散歩」や「しつけ」などもしなければいけません。
つまり、犬はいつ飼ってもお世話が大変なものなんです。
「お世話が大変」という気持ちはわかりますが、悩むのはもうヤメましょう!
悩みすぎたからといって「犬のお世話がラクになる」「犬のお世話が無くなる」わけではありません。
だったら「犬のお世話は大変なものだ」と割り切る気持ちを持ってみてください。
すると、ネガティブな気持ちが少しポジティブに考えられるようになるはずですよ!
犬が与えてくれるもの
これまで、散々犬のお世話は大変ということを話してきましたが、あなたは不思議に思いませんでしたか?
「じゃあ何でみんな犬を飼ってるんだろう?」
それはそうですよね、
「お金もかかるし」「手間もかかるし」ワンちゃんがいない方が絶対に自分の自由な時間を過ごせます。
単純に考えれば犬はいない方がいいんです。
でも、犬を飼っている人はたくさんいますし、あなたも少なからず犬を飼いたいと思っていますよね。
なぜなら、お世話の大変さ以上に犬が与えてくれるものが大きいからです。
例えばこんな感じです。
犬が与えてくれるもの
- 癒しをもらえる
- 安心感を得られる
- ストレス軽減
- 幸福度が上がる
- 犬友達ができる
- 運動量が増える
- 仕事のやる気が出る
他にもまだまだありますが、犬が人に与えてくれるものが本当にたくさんあるんです。
では、なぜお世話が大変と分かっても犬を飼うのでしょうか?
それは「今の生活をもっと充実させたい」「犬との生活を楽しみたい」から犬を飼うんです。
そうじゃなきゃ、犬を飼うのはなかなかしんどいですよね。
先ほども解説しましたが「犬のお世話」は考えすぎても解決することはありません。
それなら、犬を飼うことで「一緒に寝たり」「一緒に遊んだり」犬がいることでの楽しいイメージを膨らませてみてはどうでしょうか?
そうすれば、犬を飼う一歩が踏み出しやすくなるかもしれませんよ!
あなたが今本当に犬を飼いたいかどうか?
ここまで、犬を飼うことでの大変さや、犬が飼い主に与えてくれるものについてお話ししてきました。
この記事を見て「犬を飼うイメージが湧いた!」「やっぱり犬を飼いたい!」と思ってくださった方がいるなら、私はとても嬉しいです。
しかし、中にはこんなふうに思った方もいらっしゃると思います。
「犬を飼うと楽しいよりも大変そうだな…」
「私にはやっぱり無理かな…」
「どうしてもモヤモヤが消えない...」
そんなあなたの気持ちは、まったく間違っていません。
その気持ちを大切にしてください。
この記事をここまでみていただいている方は、おそらく本当に犬を飼うのに悩んでいる方だと思います。
しかし、無理をして今すぐに犬を飼う必要はありません。
勢いとノリで犬を飼っても飼い主さんだけでなくワンちゃんもツラい思いをするだけです。
1番大切なのは「あなたが今本当に犬が欲しいかどうか」です。
もし、あなたが本当に犬が欲しいならこんな気持ちになるはずです。
「この子を迎えるために何を準備すればいいかな?」
「この子を買うためなら何でもする!」
「この子を飼っていくには何が自分に必要だろう?」
本気で犬を飼うために、自分に何ができるかを前向きに考え始めるはずです。
少なくとも、私からワンちゃんを飼ってくれたほとんどのお客様はそうでした。
ですので「あなたが今本当に犬が欲しいかどうか」の気持ちを大切にしてください。
その気持ちがわくようなワンちゃんとの出会いが、あなたが犬を飼うタイミングかもしれませんよ。
「犬のお世話が大変で犬を飼えない人」が知っておくべき考え方3選まとめ
今回のポイントはこちらです。
まとめ
- 犬のお世話は大変
- お世話はいつ犬を飼っても一緒
- 犬は飼い主に充実を与えてくれる
- 犬が本当に欲しいときに飼えばいい
犬のお世話は決してラクではないですが、犬が飼い主に与えてくれるものは、大変さやお金以上の価値を与えてくれます。
確かに犬を飼うには勇気がいります。
しかし、あなたが本気で犬のことを考えているなら、きっとワンちゃんとの楽しいペットライフを過ごせるはずです。
これを機に、犬を飼うことを前向きに考えてみてはどうでしょうか?
あなたがワンちゃんとの楽しいペットライフを過ごせられるよう応援しています!
他にも個人的にオススメなワンちゃんの用品もご紹介しているので興味があれば参考にしてくださいね!