トイプードル 飼い方

トイプードルは頭がいいから飼いやすい?【ペットショップ店長が徹底解説】

2020年11月23日

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トイプードルは頭がいいから飼いやすい?【ペットショップ店長が徹底解説】

悩む女性
トイプードルって頭がいいから飼いやすいって聞くけど本当かな?

実際に飼うとどうなんだろう?

詳しく知りたーい!

 

そんな疑問を解決していきます!

 

トイプードルは頭がいいから飼いやすいかペットショップ店長が徹底解説します!

【トイプードル=頭がいい】イメージを持っている方は多いのではないでしょうか?

 

私は5年間ペットショップに勤めていますが、ほとんどの方が「トイプードルは頭がいい!」とおっしゃいます。

トイプードルに対してポジティブな意見をもつ方がとても多い印象があります。

 

しかしペットショップに勤めていると、こんな相談を受けることが非常に多いです。

  • トイプードルって本当に頭がいいの?
  • トイプードルの頭がいいってことは飼いやすいの?
  • 頭がいいならしつけって必要ないよね?

 

「トイプードルは頭がいいと聞いたことはあるけど、実際に飼うとどうなの?」という疑問を持たれる方がかなりいらっしゃいます。

 

安心してください!

そんな疑問をすべて解決していきます!

 

この記事を読めば、あなたがトイプードルは本当に頭がいいのか分かるように細かく説明していきますので、最後までご覧になってくださいね!

 

執筆者紹介

よっしー 紹介画像

よっしー(@yosy_blog

こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!

 

 

なぜトイプードルに頭がいいイメージがあるの?

なぜトイプードルに頭がいいイメージがあるの?

そもそも、なぜトイプードルに頭がいいイメージがついているのでしょうか?

私なりに原因を考察してみました。

考えられたのはこんな原因です。

頭がいいイメージの原因

・誰もがトイプードルは頭がいいと言うから
・パフォーマンスで使われることが多いから
・メディアで
取り上げられるから

1つづつ解説していきます!

 

誰もがトイプードルは頭がいいと言うから

あなたのご家族や友人に聞いてみてください。

多くの方が「トイプードルは頭がいいイメージがある」と言うと思います。

 

しかも、その理由はこんな感じです。

「みんながそう言ってるから」
「誰かが頭がいいって言ってたから」
「どこかで頭がいいって聞いたことがあるから」

 

「詳しくはわからないけど、トイプードルは頭がいいんだよね?」と思っている方がとても多い印象がありますね。

 

もちろん、そうなるのは当然です。

頭がいいかどうかは実際に飼ってみないとわからないですしね。(笑)

 

つまり、あなたの周囲の意見が、あなたの【トイプードル=頭がいい】イメージを無意識に作っている1つの原因なんです。

 

よっしー
トイプードルは頭がいいと言う人は本当に多いです!

 

パフォーマンスで使われることが多いから

あなたは、トイプードルが縄跳びを飛んだり玉乗りなどをする姿を見たことがありませんか?

とくに、サーカスなどのエンターテインメントでプードルが使われることが多いですよね。

 

私のお客様のトイプードルちゃんでも、ちょっとした一芸ができたり器用な一面を見せる子も結構います。

そのため【芸ができる→言うことをきく→頭がいい】というイメージがつきやすいんです。

 

よっしー
実際にトイプードルが芸をしてる姿を見ると頭がいいって思っちゃいますよね!

 

メディアで取り上げられるから

メディアでトイプードルが取り上げられる際に【トイプードル=頭がいい】という情報がほぼ間違いなく出てきます。

 

とくに動物関係のテレビ番組でトイプードルの解説が出てくるときは、必ずと言っていいほど「トイプードルは頭がいいんです!」と説明があります。

 

トイプードルを詳しく知らない人なら、そのテレビ番組を見れば「トイプードルは頭がいいんだ!」って思うようになりますよね。

 

他にもインターネット上では【トイプードル=頭がいい】という情報があふれかえっていて、誰でも簡単に見ることができるんです。

 

つまり、メディアがあなたの【トイプードル=頭がいい】のイメージを作る原因になっているんです。

 

よっしー
「トイプードルは頭がいい!」って言われ続けたら、そう思ってしまいますよね!

 

本当にトイプードルは頭がいいの?

本当にトイプードルは頭がいいの?

【トイプードル=頭がいい】イメージの原因がわかったところで、さっそく本題に入りましょう。

 

本当にトイプードルは頭がいいのか?

 

先に結論を言います。

「トイプードルは頭がいいけど飼い主さんのしつけ次第です。」

 

これまで私は5年間で1,000頭以上のトイプードルを見てきて、何百人の飼い主さんともお話をさせていただきました。

多くの実体験を人並以上に詳しく聞いているので、自信を持って言うことができます。

 

では、なぜ「トイプードルは頭がいいけど飼い主さんのしつけ次第なのか」を詳しく解説していきます。

飼い主さん次第の原因

・本当にトイプードルは頭がいい
・トイプードルは頭がいいと思いすぎている

1つづつ行きましょう!

 

本当にトイプードルは頭がいい

トイプードルに限らずですが、ワンちゃんは頭がいいです。
なぜなら、様々なワンちゃんの研究結果が出ているからです。

とくによく参考にされる2つの研究があるので紹介します。

 

ハリー・ジェリソン氏の研究

アメリカの心理学者ハリー・ジェリソン氏の研究で、動物の「脳化指数」を測った研究があります。

ちなみに「脳化指数」は体重に占める脳の比率で、動物の知能を測る一つの指標として使用されます。

その研究結果の一部がこちら。

  • 人(7.4~7.8)
  • 犬(1.2)
  • 猫(1.0)
  • マウス(0.5)
  • ウサギ(0.4)

 

これだけ見ると、犬の「脳化指数」は比較的高く見えますよね。

しかし「脳化指数」はあくまで指標であり、数値が高ければ高いほど頭がいいということではないそうです。

 

あくまで、頭の良さの1つの目安として参考になる研究です。

 

参考:脳化指数 - Wikipedia

 

よっしー
個体差はあるので断言できませんが、犬の頭の良さがなんとなく分かりますよね!

 

スタンレー・コレン氏の研究

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学の心理学教授スタンレー・コレンが、20年以上前に”The Intelligence of Dogs ”という研究をしました。

研究内容は、簡単に言うとどれだけ早く飼い主の指示を理解して従うかを犬種ごとに調べたものです。

 

結論を言うとプードルは132犬種中2位の結果が出たんです。

 

この研究だけで、すべてのプードルは頭がいいと断言できませんが1つの目安ができました。

そのため、この研究は【トイプードル=頭がいい】と世間に広く浸透させたきっかけになったんです。

 

参考:The Intelligence of Dogs - Wikipedia

 

よっしー
私がトイプードルの説明をするときは、コレンさんの研究をよく使います!

 

トイプードルは頭がいいと思いすぎている

私は5年間ペットショップに勤めてきましたが「トイプードルは頭がいい」と思い過ぎている方があまりにも多いです。

 

例えばこんな感じです。

  • トイプードルは頭がいいから飼いやすいんだよね?
  • トイプードルは頭がいいから何でもできるんだよね?
  • トイプードルは頭がいいから、しつけをしなくていいんだよね?

 

あなたも【トイプードル=頭がいい】イメージが強すぎて「トイプードルはワンちゃんの中で1番飼いやすい!」と思っていませんか?

 

確かに、トイプードルは毛が抜けづらかったり体臭が少ないなど飼いやすい面も多くあります。

私も「トイプードルは飼いやすい犬種」だと自信を持って言えます。

 

しかし、トイプードルは頭がいいから必ず飼いやすいわけではありません。

頭がいいことで飼いやすいこともあるし、飼いづらいこともあるんです。

 

よっしー
「トイプードルは頭がいいから飼いやすい」と思いすぎるのは要注意です!

 

絶対にやってはいけない飼い主の心得

やってはいけない飼い主の心得

最後に、トイプードルの飼い主さんには絶対にやってはいけない心得を解説していきます。

飼い主さん次第の原因

・トイプードルに責任を押しつけてしまう
・最終的には飼い主さん次第です

とくに初めてトイプードルを飼う方は非常に当てはまりやすいです。

ワンちゃんと飼い主さんが、お互いに気持ちよく付き合っていくために覚えておいてくださいね。

ではいきましょう!

 

トイプードルに責任を押しつけてしまう

私は5年間ペットショップに勤めていますが、しつけが上手くいかずトイプードルに責任を押しつける飼い主さんを多く見てきました。

例えばこんな感じです。

「しつけが上手くいかないのは私のせいじゃなく、ワンちゃんが悪いんです!」
「頑張ってしつけをしたのに、全然飼い主の言うことを聞かないんです!」

そう思う気持ちもわからなくはありませんが、これは絶対に思ってはいけません。

なぜなら責任をトイプードルに押しつけても何も改善されないからです。

 

責任を押しつけた分だけ飼い主はイライラするし、ワンちゃんも八つ当たりをされてかわいそうです。

 

そう思ってしまう原因は、飼い主さんの基準では「トイプードルは頭がいいから何でもできる!」と思っているからです。

すると、しつけなどが上手くいかないとき、こんな言葉が出ます。

  • どうして言う通りにできないの!
  • 何でうちの子はこんなに頭が悪いの!
  • 何で同じ失敗をするの!

 

あなたは、上の言葉をワンちゃんに言わない自信はありますか?

 

飼い主さんがイメージしている【トイプードル=頭がいい】の高すぎる基準を押しつけてはいけません。

 

そもそも、ワンちゃんの頭と人間の頭を同じ基準で考えるのは、おかしな話です。

確かにトイプードルは頭がいいですが、人間とは違う「犬」であることは忘れないでください。

 

飼い主さんに心得て欲しいのは【トイプードル=頭がいい】の高すぎる基準を下げるようにしてください。

「頭がいい」の基準を下げれば「まぁ、ワンちゃんだからしょうがないよね!」と割り切ることもできるようになるはずです。

 

飼い主の責任をトイプードルに押しつけないためにも、「トイプードルは頭がいい」と思いすぎず、飼い主に原因がないのか1度考えるようにしましょう。

 

よっしー
トイプードルは完璧なワンちゃんではありません!

 

最終的には飼い主さん次第です

ここまでの解説を見た方なら薄々気づいていると思いますが「トイプードルが飼いやすいどうか」は飼い主さん次第ということです。

 

よく飼い主さんやお客様からこんな声を聞きます。

「うちの子は、とてもワガママなんです(笑)」
「うちの子は、本当にバカ犬なんです(笑)」
「うちの子は、頭が悪いんです(笑)」

はたして本当にそうでしょうか?

 

断言できますが、トイプードルは始めから頭が悪いわけではありません。
飼い主の指示も理解できる、とても従順で利口な動物です。

 

厳しいことを言いますが、「ワンちゃんの頭が悪い、ワガママ」という飼い主さんは、飼い主さんがワンちゃんの頭を悪く、ワガママにさせています。

 

「うちの子はワガママな方が可愛いから、わざとワガママにしているんです!」
「私は自由にワンちゃんを育てたいから、好き勝手させたいんです!」

こんなふうに思う方は、それも1つの飼い方なので、飼い主さんがそれでいいなら全く問題はありません。

しかし、しつけが上手くいかないのをワンちゃんのせいにするのはやめてください。

 

あくまで、「ワンちゃんのしつけが上手くいかないのは飼い主のせいだ」と割りきった上でしつけをしてください。

トイプードルの頭がいいかどうかは、飼い主に大きく左右されるので忘れないでくださいね。

 

「トイプードルのしつけが心配だ、、、」という方は、下の記事でわかりやすく解説していますのでよかったらどうぞ。

 

 

よっしー
しつけが上手くいかないのは「飼い主の責任」と思うようにしましょう!

 

トイプードルは頭がいいから飼いやすい?まとめ

トイプードルは頭がいいから飼いやすい? まとめ

以上が「トイプードルは頭がいいから飼いやすい?」の内容になります。

 

トイプードルは頭がよく飼いやすい犬種です。

しかし頭がいいと思い込みすぎると、飼い主が責任を持たずワンちゃんの責任にしてしまうリスクがあります。

 

トイプードルは頭がいいからと言って放置するのはヤメてください。

頭がいいからこそ、飼い主さんのしつけがトイプードルに分かりやすく影響しますよ。

 

まずは、「トイプードルを飼っていく上でどんなしつけが必要なのか?」をしっかりと向き合ってください。

その向き合う気持ちが、トイプードルとあなたの理想のライフスタイルの第一歩になりますよ。

 

よっしー
トイプードルは飼い主の飼い方次第では非常に飼いやすい犬種です!

 

この記事をご覧になって、トイプードルのことを少しでもわかってもらえたら嬉しいです。
あなたが、ワンちゃんとの幸せなペットライフを過ごせますように

 

-トイプードル, 飼い方
-, ,