でも結局どっちが飼いやすいんだろう?
詳しく知りたーい!
そんな疑問を解決していきます!
こんな方におすすめの記事
- これから犬を飼いたいけど「トイプードル」か「チワワ」で迷っている
- 自分には「トイプードル」と「チワワ」どっちが合ってるか知りたい
- 「トイプードル」と「チワワ」のオススメポイントを知りたい
文章が面倒ならYouTubeでどうぞ!
トイプードルとチワワどっちが飼いやすいのかを徹底解説!
実は、これ私がペット業界にいてとても聞かれることが多い質問なんです。
私のお客様ではこんな方が多いです。
「トイプードルとチワワは飼いやすいって良く聞く」
「周りも飼っている人が多いから飼いやすいのは知ってる」
「ただ実際自分が買うならどっちが飼いやすいかわからない!」
確かにその気持ちわかります!
ただ、今ではネットなどで様々な情報が溢れているので、どの情報が正しいのか本当に分からなくなりますよね。
早速、結論から先に言います。
「個人的にはチワワがオススメですが、人によって飼いやすさは違う」ですね。
そこで、これから「チワワをオススメする理由」と「飼いやすさの根拠」を解説していきます。
「これから犬を飼いたい」「トイプードルとチワワで迷っている」方に向けて、わかりやすく解説していきますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!
執筆者紹介
よっしー(@yosy_blog)
こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!
チワワをオススメする理由3選
まず、私がトイプードルではなくチワワをオススメする理由3選からお話していきます。
チワワをオススメする理由3選
- 体重が軽い子が多いから
- 維持費がかかりにくいから
- 見た目が好きだから
順番に解説していきます!
体重が軽い子が多いから
実は、チワワは「世界最小の犬」と言われているほど体が小さい子が多いです。
様々な世界一を決めるギネスブックにも乗ったことがあります。
実際、私は6年以上ペット業界にいますが、やはり体重が軽い子が多いですね。
チワワは成犬で体重が約2~3kgの子を飼っている飼い主さんが結構いらっしゃいます。
成犬のチワワで4kgを超える子はそんなに多く見かけないですね。
では、トイプードルはどうでしょうか。
私の体感ですが、トイプードルは成犬になって4kg前後の子が多い印象があります。
個体差もありますが、5kgを超えるトイプードルを飼っている方も珍しくはありません。
比較するとチワワとトイプードルの平均体重の差が約2kgです。分かりやすくいうと、2ℓペットボトル1本分の差になりますね。
では「体重が軽いと何がいいの?」というとこんなメリットがあります。
体重が軽いメリット
- 子供でも抱っこなどがしやすく扱いやすい
- 色々なところに連れていきやすい
- 犬の老後の介護がラク
個人的には、「動物病院に行くとき」や「家族と車で出かけるとき」などはかなりラクに感じると思います。
例えば、5kgの米を運ぶのと3kgの米を運ぶのでは、負担が全然違いますからね。
もちろん、体重が軽ければ絶対いいというわけではありませんが、体重が「重い」よりも「軽い」方が融通が効くことの方が圧倒的に多いですよ!
ここで注意点ですが、チワワでも体重が3kgを超える子はいます。
私が今まで見た中では6kgを超えるチワワちゃんがいました。ちなみに、その子は飼い主さんが甘やかしすぎで肥満だったんですけどね。
ですので、チワワだから必ず体重が軽くなるとは思わず、あくまで「平均的に軽い子が多い」というふうに思ってくださいね!
維持費がかかりにくいから
個人的には、チワワが全犬種の中で最も維持費がかかりにくい犬種だと思っています。
その理由はこんな感じです。
維持費がかかりにくい理由
- 食費が安い
- 治療費などが安い
- 用品の買い換えが少ない
- 毛のカット料金がかからない
先ほどもお話ししましたが、チワワは体重が軽い子が多いです。
そのため、与えるフードの種類にもよりますが、食費は体重が軽い子の方が食べる量も少ないので安く済むことが多いですね。
体重が3kgの子と5kgの子を比べたら生涯の食費がザックリ約1.5倍違うと思ってください。
また、体が小さい分「手術の際の麻酔」や「処方される薬」などの量も少なく済むので、体が大きい子に比べると、治療費がかかりにくいのも嬉しいポイントですね。
さらに、チワワは平均体重が2~3kg程度で止まることが多いので、子犬の頃に買ったサークル・ベット・トイレなどをそのままずっと使うことができる可能性も高いです。
トイプードルに限りませんが、体重が4~5kg程度になると、トイレやサークルなどは子犬の頃よりひと回り大きいものに買い替える必要があったりします。
そして、維持費がかかりにくい最大の理由は「毛のカット料金がかからないこと」です。
ザックリいうと、生涯の毛のカット料金で比較すると、「チワワ」は「トイプードル」に比べて100万円お金がかかりません。
しかも、「食費」や「治療費」などは別で「毛のカット料金だけ」でです。
もちろん、カットをする頻度や地域などによって前後しますが、「毛のカット料金」は生涯でかなりの維持費になります。
チワワは毛のカットが必須ではないので、その分維持費がかからないと言うわけです。
毛のカット料金に関しての詳しい内容は、下の記事で詳しく解説しているので、もし興味がある方はご覧になってください。
見た目が好きだから
これまで紹介してきた「オススメの理由」と角度が違いますが、大事なポイントなのでお話しします。
まず、完全に個人的な好みを言わせてもらうと、私はチワワの見た目が大好きなんです!
足が長いモデル体型のチワワも可愛いんですが、足が短いずんぐりむっくり体型のチワワちゃんが好きですね。
さらにいうと、体がムチムチな肉付きがいい子が本当に見てて癒されます。
なので、私が「どの犬種にしようかな?」と迷っているお客さんにオススメするときは、基本的にチワワをオススメしてます!
これを聞くと、おそらく「そんな基準でチワワオススメするな!」という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、「見た目の好み」はワンちゃんを飼う上で欠かせないキーポイントです。
実際、あなたにもワンちゃんの見た目の好みは少なからずあるんではないでしょうか。
例えばこんな感じです。
「なんとなくトイプードルが可愛いなー」
「なんかチワワの見た目好きなんだよなー」
「ダックスフンドの雰囲気が癒されるんだよなー」
正直、「見た目の好み」は人によってまったく違います。
「見た目」は「何が良くて」「何がダメか」という話ではありません。
ただ、あなたが「この子をお迎えしたい!」という気持ちがわき出るには「見た目」は重要なポイントになります。
具体的にいうとこんな感じです。
「毛色は黒がいいなー」
「体が大きい方が好きだなー」
「垂れ目の子の方が可愛いなー」
「耳は小さい方が好みだなー」
「足が短い方が愛嬌あるなー」
なので「これからどの犬を飼おうかな?」と迷っている方は、1度あなたの好きなワンちゃんの見た目について考えてみてはどうでしょうか?
もしかしたら、あなた自身も気付いてない「見た目の好み」がわかるかもしれません。
チワワやトイプードルに限らず、きっと、あなたがこれから犬を飼う上で参考になるはずですよ。
「飼いやすさ」は人によって違う
ここまで、私がチワワをオススメな理由を3つ紹介してきました。
これだけ聞くと「じゃあチワワは本当に飼いやすいんだ!」と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、ちょっと待ってください!
決して「どんな人でもチワワが飼いやすい」ということではありません!
「え、じゃあ今までの内容はウソだったの!?」と言うわけでもありません。
実際、チワワは体重が軽い子も多いですし、維持費もかかりにくいです。
ですが、一定数チワワでも飼いづらいと感じる方が必ずいらっしゃいます。
例えばこんな方です。
例①)「何がなんでも抜け毛が嫌だ!」
➡︎チワワは毛が抜けるので、抜け毛が気になる人は飼いづらい
例②)「小さな子供と犬を飼いたい!」
➡︎チワワは体が小さい分骨折やケガなどがしやすいので、ちょっとした不注意で思わぬ事故につながるリスクが高い。
つまり、ここで何が言いたいかというと「どんな人にでも飼いやすい犬種は絶対にいない」ということです。
確かに、個人的にはチワワは本当に飼いやすいと思ってますし、実際チワワをオススメすることが多いです。
しかし、トイプードルが飼いやすい人もいれば、チワワが飼いやすい人もいます。
大切なのは、「チワワが飼いやすいよ!」と言われたからと言って「じゃあ、私もチワワを飼おうかな!」と簡単に決めないことです。
抜け毛がない方が飼いやすいのか?
体が小さい方が飼いやすいのか?
あくまで、あなたが何を持って「飼いやすいのか」を基準に考えてみてください。
誰がなんと言おうとワンちゃんを飼うのはあなた自身です。
あなたが最後まで責任を持って犬を飼うためにも、必ず自分の「飼いやすい」についてしっかり考えるようにしましょう!
結局トイプードルとチワワどっちが飼いやすいの?【これから犬を飼う人向け】まとめ
今回のポイントはこちらです。
まとめ
- チワワは体重が軽い子が多い
- チワワは維持費がかかりにくい
- 見た目の好みは犬を飼う重要な要素
- 人によって飼いやすい犬は違う
- 個人的にはチワワがオススメ
私の独断と偏見にまみれていましたが、これからワンちゃんを飼おうと思っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。
あなたがワンちゃんとの幸せなペットライフを過ごせることを応援してます!
他にも個人的にオススメなワンちゃんの用品もご紹介しているので興味があれば参考にしてくださいね!