犬は欲しいけど維持費とか心配だな...
誰か詳しく教えて!
そんな疑問を解決していきます!
【今日からできる!】今から犬を飼いたい人がすべき節約方法5選を徹底解説!
犬を飼うときって、ものすごく心配になりますよね。
「責任感」や「お世話の心配」など不安はたくさんありますが、1番は「お金」の心配ではないでしょうか?
犬を飼っていくための維持費はもちろん、犬を飼うときでもお金は必要です。
「犬を飼いたいけどお金が心配だから飼えない!」という方を、私は何百人もみてきました。
ですので、今回は犬を飼うために誰でもできる節約方法を5つ紹介していきます。
「今すぐにできる節約方法」や「具体的な例」などを交えてわかりやすく解説していきますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!
執筆者紹介
よっしー(@yosy_blog)
こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!
犬を飼うためにはお金がかかる
まず初めに「犬を飼うためにはお金がかかる」についてお話ししていきます。
「そんなことはわかってるよ!」
「だからお金を節約するためにこの記事を見たんだよ!」
という方も多いと思いますが、大事なことなので改めて説明していきます。
犬はお金がかかるイメージがある方は多いと思いますが具体的にいくらかかるか知っていますか?
これに関してはペット保険会社のアニコムさんが詳しいデータを出してくれています。
調査によると2020年の犬にかける1年間の費用は年間で約34万円というデータがあります。
そして一般社団法人ペットフード協会さんの調査によると、犬の平均寿命は約14.5歳という数字が出ています。
つまり1年間の費用約34万円と平均寿命の約14.5歳をかけると生涯で約493万円の費用がかかるということになります。
どうでしょうか?
ほとんどの方が「高!?」って思ったんではないでしょうか?
もちろん、この数字は単純計算なので、犬種、年齢、体の大きさなどによって前後はしますが、大体500万円ぐらいを見積もっておくと、何かあったときでも安心ですね。
犬を飼うための節約方法5選
では続いて「犬を飼うための節約方法5選」について解説していきます。
先ほど、ワンちゃんを飼うには生涯で約500万円かかるというお話をしましたが
「それでもワンちゃんが欲しい!」
「何とかして犬を飼いたい!」
という方のために今からできる節約方法を5つ紹介していきます。
【節約方法①】旅行に行かない
旅行って楽しいから忘れがちですが冷静に考えると結構お金がかかります。
どれぐらいお金がかかるかというと、JTBさんが2019年に行った「夏休み(7月15日~8月31日)に、1泊以上の旅行に出かける人」を対象にした調査では、一人当たり約36,200円の費用がかかるというデータがあります。
仮に、家族4人で旅行に行った場合は約15万円も料金がかかります。
しかも、春休み、夏休み、秋休み、冬休みなどもありますから長期休みごとに年4回旅行に行けば約60万円もかかります。
60万円あればワンちゃんが買えちゃいますよね。
60万円までいかないにしても、旅行に行かなければ間違いなくワンちゃんを飼うための節約にはなります。
ワンちゃんを飼いたい方は、まずは旅行のプランや頻度などを見直してみてはどうでしょうか?
参考資料: https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0513724_01.pdf |https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP513724_U9A700C1000000/
【節約方法②】服やブランド品などは買わない
「毎月2~3着服を必ず買っています!」
「ブランド物のバッグや財布が大好きです!」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、本当に犬を飼いたい方は今すぐやめましょう!
服も数枚買えば1万円以上かかることもありますし、ブランド品は数万単位であっという間にお金がなくなります。
ですので、
【服は去年着ていた服を着回ししましょう!】
去年のものでも着てみると意外となんとかなります。
【ブランド品は一つ買ったらそれをずっと使い続けましょう!】
たくさん買っても実際そんなに使わず飾るだけになることが多いです。
他にも指輪やネックレスなど、本当にそれは今買わなければいけない物でしょうか?
あなたが本当に犬を飼いたいなら、浪費癖や衝動買いの気持ちをコントロールすることも大事ですよ!
【節約方法③】不要なアプリや定額サービスをやめる
例えば、こんな感じです。
「毎月5000円アプリやゲームに課金しています!」
「Netflixなどの定額サービスを何個も使ってます!」
もちろん、あなたにとってアプリへの課金や、定額サービスがどうしても必要なら、やめる必要はありません。
しかし、もう一度冷静になって考えてみてください。
「何となく」や「とりあえず」の気持ちでそれらを使っていませんか?
1ヶ月間の生活費を見直すと、ゲームや定額サービスだけでもかなりの出費になっていることも少なくありません。
あなたがワンちゃんを欲しい気持ちが強いなら、この際に見直してみてはどうでしょうか?
【節約方法④】酒、タバコ、ギャンブルをやめる
人によって差はあると思いますが、いつの間にか大きな出費になっているのがこの3つです。
この3つのタチが悪いところは「依存性が強い」ところなので、簡単にやめることができないのが難しいですよね。
ですので「頻度を減らすこと」がオススメです。こんな感じですね。
頻度を減らす
- 毎日の酒を2日に1回にする
- 1日1箱のタバコを2日に1箱にする
- 毎日のギャンブルを3日に1回にする
これをするだけで今の出費の半分以上を節約できますよね。
とくにタバコに関しては、犬にも肺がんを起こしやすくするなどの悪影響があるということがわかっています。
これらは飼い主の健康だけでなくワンちゃんの健康にも良くないので、これを機に前向きに取り組んでみてはどうでしょうか?
参考資料:Oklahoma State University.Secondhand Smoke Is A Health Threat To Pets.2007
【節約方法⑤】犬貯金をする
今まで紹介した方法は現在の出費を削る方法でしたが「犬貯金」は犬を飼うためのお金を溜めていく方法です。
やり方は簡単です。
犬貯金専用の貯金箱を用意して給料日の1万円を貯金箱に入れるだけです。
早くワンちゃんが欲しいなら2万円でも3万円でもOKです。家族の協力などがあればもっと早く貯まります。
あなたが「いつごろまでに欲しいな」と思うタイミングから逆算して貯めていくと現実的に考えられますよ。
貯める金額は人によって違うと思いますが、個人的にはワンちゃんを飼う段階で最低でも100万円はあると安心です。
実際に私が話したお客さんの中で、こんな方もいらっしゃいました。
「娘が自分で貯金していたお金で犬を買ったんです!」
「今犬貯金をしていてお金が貯まったら飼います!」
もちろん、ワンちゃんを飼った後も維持費などのお金はかかりますが、犬貯金をすることで犬を飼うことを現実的に考えるようになりますし、自然と節約するように気持ちも変わっていきます。
あなたが本当にワンちゃんを飼いたいなら、犬貯金をすぐに始めてみてはどうでしょうか?
【今日からできる!】今から犬を飼いたい人がすべき節約方法5選まとめ
最後にまとめです
今回のポイントはこちらです。
まとめ
- 旅行に行かない
- 服やブランド品などを買わない
- 不要なアプリや定額サービスをやめる
- 酒、タバコ、ギャンブルをやめる
- 犬貯金をする
犬を飼うためには想像よりもお金がかかりますが、ワンちゃんはお金以上の価値や経験を私たちに与えてくれます。
今の生活を節約して、ワンちゃんを飼うイメージができるならぜひ個人的にもオススメします!
しかし、あなたの生活に支障が出る節約は絶対にやめてください。
無理をしすぎてワンちゃんを飼っても必ず後悔することになります。
あくまで、無理のない節約を心がけてくださいね!
この記事をご覧になって、あなたがワンちゃんとの楽しいペットライフを過ごせられるよう応援しています!
他にも個人的にオススメなワンちゃんの用品もご紹介しているので興味があれば参考にしてくださいね!