ワンちゃんを飼う「責任感」にはどう向き合えばいいの?
そんな疑問を解決していきます!
犬を初めて飼う責任感で悩んでいるあなたへ
ワンちゃんを初めて飼う方が直面する大きな不安の1つが「責任感」です。
「ワンちゃんは責任感がないと飼えないから諦めています...」という方も多いのではないでしょうか?
実際、私は5年以上ペットショップに勤めていますが、「責任感が心配でワンちゃんを飼えません!」というお客様を何百人もみてきました。
お客様の話を聞いていると、こんな方が多かったです。
- 犬を飼ったら最後まで面倒をみきれるか心配...
- 自分には責任感がないから犬を飼えない...
- 自分や子供に責任感が出てから飼おうかな...
「ワンちゃんは飼いたいけど、責任感がないから飼えません!」と思われている方がほとんどです。
安心してください!
この記事を読めば、あなたが責任感で悩むことなくワンちゃんをお迎えできるように詳しく解説していきますので、最後までご覧になってくださいね!
執筆者紹介
よっしー(@yosy_blog)
こんな私が、ペット業界にいるからこそお話しできる視点でわかりやすく解説します!
犬を初めて飼う責任感を感じるのは正しいです!
まず、ワンちゃんを初めて飼う前に「責任感」で不安を感じているあなたにお伝えしたいことがあります。
あなたの感じている「責任感」はワンちゃんを飼う上で、絶対に必要な気持ちです。そして「責任感」を感じるあなたは、最後までワンちゃんを飼うことができます。
これまで5年以上ペットショップに勤めて、ワンちゃん・ネコちゃんを300頭以上販売してきた私が断言します!
もちろん、「維持費」や「家庭環境」など必要な条件はありますが、「責任感」はワンちゃんを飼う上でなくてはならない条件です。
初めてワンちゃんを飼う「責任感」が不安で、こんなことを感じている方も多いと思います。
「自分にワンちゃんを飼う自信がない...」
「犬を飼うのを諦めるしかない...」
「こんな不安な状態で絶対飼えない...」
こんな気持ちを持っていても安心してください。
「責任感」の不安があるということは、それだけあなたがワンちゃんを飼うことを真剣に考えているという証拠です。
なので、まずは「責任感」で悩んでいる自分を認めてあげましょう。
悩んでいる自分を否定する必要はありません。初めてで不安に感じているのは、あなただけではありません。
ワンちゃんを初めて飼う方が「責任感」で悩むのは、ほとんどの人が通る道です。
【責任感を感じて悩む=初めてワンちゃんを飼うための1歩】ということは忘れないでくださいね。
犬を初めて飼う責任感は必ず感じてください!
犬を飼う「責任感」は、ワンちゃんを飼う上で必ず必要な条件です。
逆に言うと、責任感を感じずに「犬を飼おう!」と考えている人は、もう1度ワンちゃんを飼うことを真剣に考えてみてください。
私は長年ペットショップに勤めていますが、たまにこんなお客様がいらっしゃいます。
「その場のノリで、ワンちゃんを買っちゃおうかな!」
「ペットを飼えない家だけど、バレないから大丈夫!」
「犬の維持費はかかるけど、なんとかなるでしょ!」
このようなお客様には、「本当に最後まで犬を飼える環境なのか?」「本当に維持費などは大丈夫なのか?」など、必ず確認をさせていただきます。
何が言いたいかと言うと、お客様の中には「責任感」をまったく考えていない、何も考えずに犬を飼おうとする方もいらっしゃる、ということです。
私は、犬を飼う「責任感」を考えていない飼い主さんが、ワンちゃんを最後まで愛情を持って飼ってくれるとは思えません。
もちろん、飼い方に正解はないので「責任感」がすべてと言うつもりはありません。しかし、私からワンちゃんを飼っていただいたお客様には、共通して「責任感」がありました。
そして、ワンちゃんを飼うときは、ほとんどのお客様が真剣に悩まれていました。
つまり、わざわざこの記事を見て「責任感」を何とかしたいと思っているあなたなら、ワンちゃんを最後まで責任を持って愛してくれると、私は心から思っています。
犬を初めて飼う責任感を言い訳にしていませんか?
ワンちゃんを初めて飼う「責任感」は、飼い主さん全員に感じて欲しいです。
ただ、初めてワンちゃんを飼う方の中には「責任感」を言い訳にして「ワンちゃんを飼えないです...」と言う方がいらっしゃいます。
例えばこんな感じです。
- 本当は飼える環境だけど、踏ん切りがつかなくて「責任感」を言い訳にする
- 子供たちが欲しいと言っているけど「まだ責任感がないから」と言い訳をする
- 本当はワンちゃんが飼いたいけど「責任感がないから」と言い訳をする
確かに、ワンちゃんを飼う上で「責任感」は必ず真剣に考えて欲しいポイントです。
しかし、上記のように過剰に考えすぎて「言い訳」になってしまう方が多くいらっしゃいます。
それが悪い!と言うわけではないですが、「いつかワンちゃんを飼いたい!」「犬を飼う維持費も問題ない!」「ワンちゃんを飼える環境が整っている!」「自分で働いている!」ならば、「責任感」は言い訳です。
「いや、言い訳なんかじゃない!本当のことだ!」
「こっちの事情なんか知らないくせに!」
こんな言葉が聞こえてきそうですね。
しかし、その気持ちはワンちゃんを飼うことを真剣に考えるからこそ出てくるものです。
ですので、その言い訳が出てきたからと言って「あなたが間違っている!」ということではありません。
私が伝えたいのは、「本当はワンちゃんを飼いたいのに、責任感を言い訳にしていたらもったいないですよ!」ということです。
次の項目で詳しく解説していきますね!
犬を初めて飼う責任感は悩んでも解決しません
結論から言います。
「責任感」は悩んでも解決しません。
つまり、1人で不安になっていくら悩んでも時間の無駄ということです。
例えば、よくお客様がおっしゃる悩みでこんなのがあります。
「私には責任感がないので、責任感がついたらワンちゃんを飼います...」
では、この方はいつ「責任感」がつくのでしょうか。
1週間悩めば、1週間後に責任感は突然つきますか?
1年間悩めば、1年後に責任感は急につきますか?
答えはNOです。
そもそも「責任感」は、実際に自分で体験することで実感がわくものです。
ワンちゃんを飼っていないのに、100%自信満々で「責任感」はバッチリです!という方がムリがあります。
そして、言い訳の「責任感」で悩んでいるうちに、ワンちゃんを飼いたくても飼えない状況になったり、飼おうと思っていたワンちゃんが他の家族に買われてしまい、飼うのを諦めてしまいます。
確かに「責任感」で悩むことは重要です。
しかし、「責任感」を言い訳にし続けることによって、無駄な時間を過ごしていたり、ワンちゃんを飼う大事なタイミングを失ってしまっているかもしれません。
あなたが、本当にワンちゃんを飼いたいと思っているなら「責任感」の見方を変えてみると、1歩先に踏み出せるかもしれませんよ。
犬を初めて飼う責任感で悩んでいるあなたへ【結論:悩んでも解決しません】まとめ
以上が、「犬を初めて飼う責任感で悩んでいるあなたへ【結論:悩んでも解決しません】」の内容になります。
犬を初めて飼おうと思っている方なら、必ず1度は考える問題である「責任感」。
ワンちゃんを飼うなら絶対に持っていなくてはなりません。
しかし「責任感」は考えたからといって身につくものではありません。
実際にワンちゃんを飼うことで、「お世話」「しつけ」「病気」などの実感がわいて「責任感」もついてきます。
もちろん、ワンちゃんを最後まで飼える環境であることは大前提ですが「責任感」で悩まれている方は、これを機に考え方を変えてみてはどうでしょうか?
この記事をご覧になって、少しでもあなたの力になれたら幸いです。
あなたが、ワンちゃんとの幸せなペットライフを過ごせますように。
他にも個人的にオススメなワンちゃんの用品もご紹介しているので興味があれば参考にしてくださいね!